おぉ~、アミガサタケ科の仲間だ~と直感。
フランス料理の食材のモリーユの仲間だろうから食べられると思い根こそぎゲット。
自宅に帰ってから調べてみたら食毒不明。
食材のモリーユ(アミガサタケ)も生では毒きのこの部類にはいるのですが、処理をおこたらなければ優秀なキノコになります。今回のキノコはどうやらそれ程おいしいキノコじゃないようなので涙を飲んで堆肥場へ廃棄しちゃいました。

アミガサタケは桜の花と共にやってくるようで時期もぴったりで期待はしたんですが残念でした。本来の食材トガリアミガサタケは単品で一回、3本ほど収穫したことが一回しか出会ったことが無いんですが乾燥している間に妻に処分されました。