予報通り沖縄ではミゾレが降ったそうです。南の方は大変な事になっているようですが当地は真っ青な空で快晴でした。

慣れない雪でお困りでしょうがなんとかしのいでください。この後は暖かくなるようです。

沖縄タイムス[大弦小弦] 2016年1月24日 06:00
 ▼「沖縄で雪が降るかもしれません」。天気予報でこう報じられても、にわかには信じられなかった。県内のほとんどの人が「まさか」という反応だったのではないか
▼強い寒気の影響で、きょう24日とあす25日は、かなり冷え込む見通しだ。きょうの那覇の予想最低気温は10度。沖縄気象台によると、もっと下がる可能性もあり、あるいは、との期待を抱かせる ▼真冬に中部の子どもたちを東北へ派遣する事業に同行取材した時、半ズボン姿で雪の中へ飛び出した子がいてびっくりした。温暖な沖縄では長ズボンを持っていない子も少なくないのだろう ▼雪を初めて見た子どもたちは、雪を味見し、積もった雪の中へダイブ、雪合戦を始めたグループもいた。雪と触れ合う楽しさが先立ち、寒さをあまり感じていない様子だった ▼1977年2月17日、久米島でみぞれが降った。あられやひょうは夏でも降ることがあり雪に分類されないが、雪と雨が交じったみぞれは雪に分類され、沖縄で唯一の降雪記録だ。琉球の歴史書「球陽」にも県内の降雪記録が数回ある ▼きのう、宜野湾で撮影された雪とされる動画がネット公開されると「どうなってんだ」「なんかすごい」と反響が相次いだ。雪には縁のない沖縄が、雪の話題で持ち切りだ。雪で苦労する地域には申し訳ないが、沖縄でも雪が見たい。(玉寄興也)